ブログ
【TENSAY静岡】腸を整える“冬の鍵”は、実はビタミンDだった
波動ライフ楽しんでますか?
TENSAY静岡のすぎたです。
今日は「腸内環境を変えるためのビタミン」についてお話しします。
最近、腸活やファスティングをしてもいまひとつ体調が整わない…
そんな方に共通して不足していることが多いのが ビタミンD です。
腸内細菌とビタミンDの意外な関係
腸の中では、無数の常在菌が消化・吸収・免疫・代謝のあらゆるプロセスを支えています。
この腸内細菌たちは、短鎖脂肪酸というエネルギー源を作り、腸粘膜や全身の代謝にも関わっています。
また、腸内細菌はビタミンB群やKなども自ら合成しており、まさに“体内の小さな発酵工場”。
そんな彼らのバランスを整えるうえで重要なのが、ビタミンDなんです。
ビタミンDが腸を「チューニング」する理由
最新の研究では、
ビタミンDを1日600〜1万IU摂取した成人の腸内細菌が大きく変化したという報告があります。
特に注目されたのが、
「アッカーマンシア」という“健康菌”が増えたこと。
この菌は体のコンディションや代謝に関係し、バランスが整うことで、心身が軽やかになるとされています。
逆に、ビタミンDが少ない人ほど「ポルフィロモナス」という菌が増えやすく、これは口内や腸の環境トラブルと関連があるとも言われています。
つまり、ビタミンDレベルが高い=腸内が整っている状態とも言えるのです。
冬こそビタミンDを意識したい
本来ビタミンDは日光を浴びることで体内で作られますが、冬はどうしても不足しがち。
寒くて肌を出さない、外に出る時間が短い…そんな生活リズムが続くと、体の中の“太陽のエネルギー”が下がってしまいます。
おすすめなのは、
・日中15分ほど太陽を浴びる
・ビタミンDを多く含む魚(サーモン、イワシ、サバなど)を意識して摂る
・波動酵素ドリンクを飲む
というシンプルな習慣。
腸と太陽をつなぐビタミン
ビタミンDは、もともと「骨のためのビタミン」として知られていましたが、
今では腸・免疫・心のバランスにも関わる“全身の調律ビタミン”として注目されています。
腸が静かに整うと、思考も感情も整い、
あなた本来の「波動」が蘇ってきます。
ぜひこの冬は、
“腸と太陽をつなぐビタミン”=ビタミンDを意識してみてください
TENSAY静岡では、腸・酵素・ミネラル・エネルギーの調律を通して、体と心の周波数を整えるサポートをしています。
🌸次回開催波動酵素教室のお知らせ
あなたの体が本来持つ自然治癒力を信頼して、
毎日を軽やかに過ごしていきましょう✨
🍃日時:11月23日(日)
🍃場所:高台協働センター
🍃お申込みはこちら ↓
https://tensayshizuoka.com/free/hadoukouso
TENSAY静岡
主宰 すぎたしろう
mail: s.sugita72@gmail.com
HP: https://tensayshizuoka.com
ご留意事項:
※この内容は健康のしくみを整えるための一般的な情報であり、治療や医療行為を目的としたものではありません
本メルマガは健康とウェルネスの向上を目的とした情報提供です。
体調に不安がある場合は、医療機関や専門家にご相談ください。
内容は効果・効能を保証するものではなく、個人差があります。
#腸内環境 #ビタミンD #波動ライフ #発酵と共鳴 #TENSAY静岡 浜松#ミトコンドリア活性 #量子ヘルス